HSP

HSPあるある。いいことしたのに罪悪感が残る?!

柴ゆき
柴ゆき
こんにちは!あなたの隣のHSPブロガー「柴ゆき」こと柴田ゆき野です!

今回のHSPあるあるは「いいことしたのに罪悪感が残る?!」と題しまして、些細なことも深く考えがちなHSPさんの特徴を紹介したいと思います。

 

そもそも「人が困っていることに敏感」なHSPさん

柴ゆき
柴ゆき
周りのことが見えすぎるくらい見えているHSPさんですので、基本的に「困っている人探し」は得意なんだよね。
ケロさん
ケロさん
困ってる人見つけたらどうするの?
柴ゆき
柴ゆき
すでに、ここで1つハードルがある気がする…。

 

基本的に人が困ってるとすぐわかってしまいます。

そして、周りの状況や、その人自身の背景・様子を見て、だいたい「なんで困ってるのか」まで、なんとなく気づけるのがHSPさんなのかもしれません。

ただ、そこですぐ助けの手を差し伸べるのかでも迷うのが考えすぎちゃう傾向にあるHSPさん。(笑)

 

何で迷うかというと…

 

◇自分が手伝うなんて差し出がましいのではないか。

◇もうすぐ自力解決できそうだから、そっとしとこう。

◇自分で頑張ってやろうとしているかもしれないから、そっと見守っておこう。

などなど。

下の2つの場合は、そのまま見守り、自力じゃ無理そうと判断したら声をかけますね。私なら。

見守っているときも、私は私で自分のことをしながら、背中でそっと見守る感じ(笑)

気を遣わせたくないので、「見守ってますよオーラ」は極力引っ込めています。

お助けするときも、できるだけさりげなく

柴ゆき
柴ゆき
「善意の押し付け」が私自身苦手なので、自分がお助けするときも、できるだけさりげなくすることを意識している(笑)
ケロさん
ケロさん
忍者か。
柴ゆき
柴ゆき
あ〜でも、HSPさんって忍者向いてるかも?!

 

忍者の話は置いといて。笑

気を遣わせたくないHSPさんですので、お助けするときも結構考えます。

 

◇押し付けっぽくなってないか。

◇相手のプライドを傷つけない言い方か。

◇できるだけ自力解決を促せる方法はないか。

などなど。

自分で書いていて「面倒なヤツだな。」と苦笑い気味ですが、意識しなくても自然に頭に浮かんでくるんですよね。

そして、自分の中で考えた一番ベストな方法でお助けをする感じです。

 

よし、これで困ってる人も助かったはず!

一件落着!!

と、ならないのがHSPさんだったりします。

 

いいことをしたはず…なのに?!

柴ゆき
柴ゆき
おかしいな…。いいことをしたはずなのに。
ケロさん
ケロさん
普通なら、スッキリ感や満足感が残るところで…
柴ゆき
柴ゆき
なぜだか残る罪悪感。

 

これ、私だけかもしれません。笑

でも、そうなんです。いいことしたはずなのに、罪悪感が残ることがたびたびあります。

ここで具体例を1つ…

この漫画の場合は、

◇逆に仕事増やしちゃったんじゃないか。

という罪悪感。

 

わたしも考えすぎちゃうHSPさんですので、結構引きずりました(笑)

どうでしょうか?

届けてスッキリ!となるはずが、逆に悩みが増えるという始末。

しかし、届けなかったら届けなかったでまた罪悪感が残ったと思いますので、今回の場合は届けてよかったかなというのが、今の気持ちです。

もとある場所に返しただけと言えば、それまでなので。^ ^

 

 

迷ったときは直感で動こう!!

柴ゆき
柴ゆき
これは経験則ですが、結局のところ直感にまさるものはないかなと(笑)

 

よく言われますが、「やった後悔より、やらなかった後悔の方が引きずる。」んですよね。

ただでさえ考えすぎちゃうHSPさんは、考えすぎて動けない!ということが多くなりがち…。

もし、動いた結果後悔する事態になったとしたら、その次に活かしたらいいんです。^ ^

いいことをしたはずなのに、罪悪感に見舞われることもなきにしもあらずなのですが、それでも「やらなくて後悔!」よりは格段にマシです!!

 

どんどん自分の「いい!」と思ったことを行動に移していったほうが、人生の経験値がアップしますよ。

わたしも、そう思って日々行動力を磨いていこうと思います♫

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

◇柴ゆきのつぶやき◇

ちなみに、昨日行った温泉でのできごと。ひのき風呂のひのきが一部めくれてて、ささくれだっていたんです。30〜40㎝くらいかな。休日で子どもも多かったし、万が一ケガでもしてしまったら大変…。でも、こういうときほどスタッフさんが見つからない!!ひたすら待って、やっとこさ、自分がもう上がろうかとしたときにスタッフさん発見!伝えたところで一安心でしたが、見つかるまでは正直気が気じゃなかったですね(笑)多分こういうところが「1つ気になることがあると、ずっと気になって集中できなくなってしまう」HSPさんの性質何だろうと思います。また今度ゆっくり温泉入りにいこうかな(笑)^ ^