HSP

想像しすぎるHSPさんは、マインドフル・ダイエットは不向き?

柴ゆき
柴ゆき
こんにちは!あなたの隣のHSP「柴ゆき」こと柴田ゆき野です!

前回の記事「HSPあるある」では、豊かすぎる想像力のせいで涙もろいというHSPさんの特徴についてまとめました。

 

 

今回はその関連記事です。

 

マインドフル・ダイエットとは?

脳科学ダイエットのことを別名「マインドフル・ダイエット」というそうで、がまんしないで痩せられると巷で話題になっている様子。

「やせる脳」を作ることで、がまんや自制心が必要ない最新のダイエット方法です。

簡単に、「マインドフル・ダイエット」のやり方をご紹介。

 

自分の体に意識を向ける…ボディスキャン

体のひとつひとつが、どのような状態か、椅子に浅く腰かけた状態で「体と会話」するような感じです。

その最後に、お腹に意識を向けて、減っているのか、内臓がどう動いているのか感じるようにします。

これを行うことで、なぜ食べたいのか、どれくらい食べたいのか、というセンサーを鍛えることができるそうです。

 

食べる前に「間」を作る!!「食前セレモニー」

「食べたい!」という、欲求に対して「間」をとることで、ブレーキをかけてあげるようなイメージです。

この第一段階に、「食べ物を観察・想像」するという項目があるのですが、具体的に言うと、素材がどこで育てられたのか、どう味付けされたのかなどをよく見て、想像していきます。

 

そう、想像するのです…。

 

HSPさんの得意とするところ…なのですが…

 

HSPさんが「食前セレモニー」をするとこうなる?

 

想像しすぎる!!(笑)

 

想像しるぎる上に、感情移入までしてしまうので、はっきり言って食事どころの騒ぎではなくなってしまうのです!!\( ˆoˆ )/

おそるべき、HSPさんの想像力。

もちろん、想像力が豊かなのは長所ですので、生かすこともできるはずです。

 

想像力を上手にコントロールしよう!

柴ゆき
柴ゆき
経験上、想像しすぎるというか、そこにストーリー性を持たせてしまうと、どうしても感情的になってしまうようです。
ケロさん
ケロさん
柴ゆきの想像するストーリーの傾向として、なんでもお涙ちょうだいの悲劇になってしまうところもあるよね。
柴ゆき
柴ゆき
確かに!!

 

ケロさんのご指摘通り、私の想像する物語は、どちらかというと悲劇になってしまう傾向にあります。

多分、これは人それぞれなんで傾向は人によって違うはずですが、自分の想像力の傾向をつかむとブレーキもかけやすいかと。

また、キャラクターにストーリーを持たせてしまうと感情移入してしまうので、必要以上ににストーリー性を持たせないようにすれば、HSPさんもマインドフル・ダイエットができると思います。

むしろ、向いているのでは?とすら思いますね!^ ^

 

自分の想像力の傾向をつかんで、素敵なHSPライフをお送りください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

◇柴ゆきのつぶやき◇

生き物に感情移入…と考えてて、ふと思い出した言葉に「アニミズム」があります。生物・無機物を問わずすべてのものに魂が宿るという考え方。原始宗教の考え方ですが、なんとなーくHSP的だなぁと思ったりもします。自然と会話しつつ、自然の中で生きる…柴ゆきの想像ですが、昔のHSPさんも、そうやって自分の特性を活かしながら生きていたと考えると、素敵だなぁと感じますよね。^ ^