不登校

「不登校は不幸じゃない」って本当?

柴ゆき
柴ゆき
こんにちは。元不登校ブロガー、「柴ゆき」こと、柴田ゆき野です。

今日は「『不登校は不幸じゃない』って本当?」と題して、私の「不登校」に対する想いを書いていきたいと思います。

ちなみに、私、柴ゆきは「不登校は不幸じゃないinくまもと」のお手伝いを、微力ながらさせていただいております!

イベント当日(8月19日)まで、あとちょっと!

不登校関連記事を書くことで、このムーブメントに協力できたらという思いです。

では、さっそく本題へ!

 「不登校」は「不幸」じゃない??

まず、私の経験談を漫画でどうぞ。^ ^

 

 

ケロさん
ケロさん
えっ?!ちょっと待って!めっちゃ不幸じゃない?!
柴ゆき
柴ゆき
まぁ、カエルよ。急ぐでない。最後まで読みたまえ。

 

 

今でこそ言えることですが、「不登校」自体は全く「不幸」なことではありません。

しかし、最後のコマにも書いているように、周りの対応や受け止め方次第で、「幸せ」にも「不幸」にもなってしまう…。

不登校真っ只中の私は、実際自分のことを不幸だと思っていました。

学校に行けない自分。

親の期待に応えられない自分。

周りから優しくしてもらっても、何のお返しもできない自分。

自分の存在の全てが、意味のないもののように思えて、「いっそ死んじゃうか。」と思うこともしばしば。

でも何で、そんなふうになっちゃったかと言うと、ある固定観念に囚われていたからだということに気づきました。

それは、

学校には行かなければならない。

というもの。

 

ケロさん
ケロさん
もしかして、権利と義務とかの話始める感じ?
柴ゆき
柴ゆき
あぁ、「子どもにあるのは教育を受ける権利」であって、義務じゃないってやつ?まぁ、それもそうなんだけど。

確かに、子どもにあるのは「権利」です。義務は保護者側にあるもの。

それもそうなんですが、私が言いたいのは何で学校に行くかということです。

 不登校は「問題」なの?

「不登校問題」…当たり前のように、現場で聞いてきた言葉ですが、実は違和感だらけです。

なぜ、「不登校」が「問題」なのか。

 

ケロさん
ケロさん
そりゃ、学校に行くことを前提としているからでしょ?
柴ゆき
柴ゆき
その通り!じゃあ、なぜ学校に行くと思う?
ケロさん
ケロさん
勉強するためとか、友達と仲良くするためとか…先生は言うよね。
柴ゆき
柴ゆき
カエルの世界でもそうなの?!

 

カエルの世界の話は置いといて。

 

かなり、ざっくり言うと学校へ行く理由は「生きる力をつけるため」です。

ここで、ある疑問が思い浮かぶ。

「生きる力」って学校に行かないと身につかないものなの?ってこと。

 

そんなことはないですね。笑

 

例え学校に行っていなくても、自分なりのやり方で「生きる力」を身につければいいわけで、何も「学校に行かないこと自体が問題」ではないと思うのです。

 

それなのに、「不登校」であること自体が問題であるかのように考えてしまうと、「学校へ復帰させること」以外のゴールが見えてきません。それだと、当事者である子どもも、親も、そして先生も、みんなが苦しくなってしまいます。

学校へ行かなくても、「生きる力」をつけることは可能です。それは、私の周りの不登校経験者も証明してくれています。むしろ、弱い立場の人の気持ちがわかる頼りがいのある人が多い印象です。

 

ケロさん
ケロさん
柴ゆきはどうなの?
柴ゆき
柴ゆき
ふふふ。そうありたいなって思ってるよ♡

 

今日のまとめ

◇「不登校」自体は「不幸」じゃない。

◇ でも、不幸にも幸せにもなりうる。

◇学校以外で「生きる力」を身につけることを考えよう!

 

以上、「『不登校は不幸じゃない』って本当?」でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!^ ^

 

『柴ゆきのつぶやき』

◇もし「不登校は不幸だ。」って言う人がいたら、じゃあ「学校に行ってれば幸せなんですか?」って聞いてみたいです。学校で、想像を絶するような辛い目にあったり、何とも言えない恐怖感を感じている人もいます。学校に行くか、行かないかだけじゃ、「幸せ」か「不幸」かなんて決められないものです。