イベント

仏教×2030SDGs×地方創生WS for NEXT Action @香福寺

SDGs…この言葉を知っていますか?

恥ずかしながら、わたしは今回のワークショップを受けるまで、この言葉を知りませんでした。

しかし、ワークショップを経験した今だからこそ言えることは、地球上に生きているのならば、この言葉を知らないことは罪深いことなのかも、ということです。

それぐらい、生きていく上で、だれもが意識しなければいけないのがSDGsなのです。

 

SDGs(エスディージーズ)って何?

柴ゆき
柴ゆき
こんにちは!SDGs初心者の柴田ゆき野です!
ケロさん
ケロさん
SDGsって言葉も知らなければ、何て読むかもわからなかったくらいだもんね。

 

そうなんです…。

本当に恥ずかしいことに、わたしはこの言葉を知りませんでした。

わたしと同じような方のために、簡単にSDGsについて説明すると…

 

SDGs(Sustainable Development Goals)

和訳:持続可能な開発目標

持続可能な開発のための17のグローバル目標と、169のターゲット(達成基準)からなる、国連の開発目標のこと。

 

非常にざっくりとした説明ですが、以上のような感じです。

重要なのは、国際目標であることでしょうか。

無関係な人はいないのです。^ ^

 

【漫画】わたしのSDGs体験記

わたしが体験してきたワークショップの感想を漫画にまとめました。

 

 

SDGsワークショップから学んだこと

柴ゆき
柴ゆき
漫画に書ききれなかったけど、わたしが大切だと思ったことをまとめます。

 

自分のことだけ考えたらダメ。(当たり前だけど)

一つ目のゲームでは、わたしは自分のことだけ考えていました。

おそらく、周りもそういう人が多かったのでしょう。

 

すると、個人目標を達成する人は3割ほどいましたが(わたしも含め)、社会がなんとも最悪な状態になってしまいました。

 

これは、実社会でも言えることでしょう。

個人の利益ばかりを追求した弊害は、ボロボロになった社会の姿になって現れるのです。

 

自分を大切にしなきゃダメ。(当たり前だけど)

これも、当たり前なのですが、一人一人が自分を、そして自分の人生目標を大切にしないといけません。

利益ばかりを追求していてはいけないのですが、「社会」というのは、個人の集合体ですので、みんなが住みやすい社会をつくるためには、自分を大切にすることが大前提なのです。

自分を大切にしつつ、同じように隣の人を大切にできること。

これが求められているように思いました。

 

自分の人生目標をはっきり持とう!

人を大切にするためには、自分が満たされていないといけません。

自分の生活を支えるのがやっと…そんな状態では、おそらく他の人のことにまで気が回らないと思います。

 

「自分が満たされている状態」をはっきりイメージできれば、自分の人生目標達成のために、なにを頑張ればいいのか明らかになってきます。

 

自分にとって、本当に必要なものが分かれば、それ以外の余った資源(時間、お金、スキル、アイデア)は、他の人に回すことができますよね。

 

あれもこれも、自分で抱えて余らせている状態は非常にもったいないのです。

 

わたしにもできる小さな一歩

SDGsのの目標は大きく17項目です。

貧困問題、飢餓問題、保健・福祉に始まり、教育、ジェンダー、経済、環境、平和など…多岐に渡ります。

 

きっと、自分にもできることがあるはず。

わたしがブログを続けているのは「すべての生きづらさを、生きやすさに変えたい」という思いからです。

これは、SDGsの項目的には、福祉や教育などの項目に当てはまるものです。

また、体験談によってSDGsに興味関心を持ってもらうことで、全体の意識アップにつながればいいなぁとも思います。 ^ ^

 

これでわかるように、誰にでもSDGs達成のための行動ってできるんですよね。

SDGsを意識するだけで、ぐっと世界が身近になる気がしませんか?

 

わたしは今回初めてSDGsを知りました。

ワークショップを体験した今、多くの人に知ってほしいと思っています。

もし、お住いの近くでワークショップなどがあれば参加してみてください!

きっと「世界の一員」であることを実感できるはずです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

◇柴ゆきのつぶやき◇

一つ目のゲームでいかに自分が「自分のことしか考えてなかったか」が分かり、はっきり言って大反省でした(笑)。そして、自分のことしか考えられなかった原因は、おそらく「周りの参加者を信用していなかったから」ということに思い至りました。人を信じる、そして自分の目標を公表し応援してもらえる状況にする、ことが大切なんですね。^ ^