スギ・ヒノキに始まり、カモガヤ、イネ…ブタクサもあったかな?
とにかく、多種多様な花粉アレルギーを抱えております「柴ゆき」こと柴田ゆき野です。
今回は、長年の花粉症生活により編み出した(笑)、柴ゆき流の花粉症対策をお伝えしたいと思います。
わたしの花粉症履歴
いろんな種類の花粉アレルギーを持っているので、一年の半分は花粉症とともに過ごしていると言っても過言ではありません。
発症は中学生…水のような鼻汁がしたたる苦悩!!
それは、中学1年生の終わり頃だったでしょうか。
とにかく、鼻が詰まる詰まる(笑)
そして、困ったのが鼻水ですね。
さらさらとした水のような鼻汁が垂れる垂れる(笑)
周りの花粉症の人がいなかったので、予備知識がなかったのもありますが、しばらくはそれが「花粉症」とは気づかず、言葉通り垂れ流しの日々(笑)
思春期の乙女としては、非常に苦しい日々を過ごしました。
市販薬に頼ること数年。
さらさらの垂れ流し状態の鼻汁にさすがに耐えかね、母に相談。
その後しばらくは、市販の鼻炎薬に頼ることになります。
しかし、これが効き目が強くって…
で、やっぱり行き着いた。餅は餅屋(笑)
花粉症で病院にかかったのが、大学生のときです。
やっぱり処方される薬がいちばん(笑)
市販薬飲んでいたときもあるからこそ言いますが、結局病院から処方される薬が、花粉症対策のベースになると思います。
やっぱり、効きます(笑)
ザイザル、タリオンあたりがよく効いた。
大学時代は「アレグラ」だったと思います。
感覚的に、ザイザル、タリオンはよく効いている実感があります。
ザイザルは、就寝前一回でいいので、最近はもっぱらザイザルを処方してもらっています。(※タリオンは朝夜一回ずつ)
ザイザルは、個人輸入できるサイトがあったのですが、お医者さんからは怒られました(笑)
なので、今はおとなしく病院で処方してもらっています。
とんぷくにはベタセレミン!!
ザイザルもよく効いているんですが、屋外に出る時間が多いときは、夕方に鼻水鼻づまり、目のかゆみなどの症状が強まります。
そういうときには、これも処方薬である「ベタセレミン」を服用しています。
わりとすぐに効き目を実感できるので、これがあると安心です♬
毎日のマスクは使用感で選ぶ!「PITTA」マスクが最高!
冬場は乾燥を防ぐために寝るときは必ず、そしてインフル流行期から花粉症の時期は日中もマスクが手放せません…。
いろいろなマスクを試しましたが、使用感抜群の「PITTA」を数年前からヘビロテしています。^ ^
サイズ展開、カラーバリエーションともに年々増えていっている印象です。
レディース用は、こんな可愛らしいカラーも発売されました!
3色入りなので、その日の気分やコーディネートに合わせられるのもおすすめポイント!
PITTAの利点①耳の後ろが痛くならない!
普通のマスクって、ゴムの部分が細いですよね。
わたしのように長時間・長期間に渡りマスクをしていると、どうしても耳の後ろが痛くなってしまいます…。
しかし、このPITTAは、ポリウレタンというやわらかい素材でできており、耳の後ろ部分もある程度の幅があります。
よって、普通のマスクなら耳の後ろがヒリヒリしてくるのですが、その不快感がありません。
PITTAの利点②洗濯して使える!
上記のようにポリウレタンでできていますので、PITTAは1回きりの使い捨てマスクではありません。
お洗濯をして、複数回使用可能です。
白いPITTAを例にあげると、使っていくうちに少しずつクリーム色がかってきて、最終的には黄色に近い色になります。そうなると、捨てる合図。
洗濯できるいい点としては、マスク特有の匂いが洗濯後はないところ。
柔軟剤のよい香り♡
ただ、一番最初はポリウレタンのキツい香りがもれなくついてくるので、気になる方は使用まえに一度洗濯するのもいいかもしれません。
乾燥対策にはワセリン
ティッシュとの摩擦などで、肌が乾燥してしまう…。
花粉症あるあるだと思います。
乾燥対策にオススメなのは、白色ワセリンです。
粘膜に直接つく花粉をブロック!
おすすめは、家を出る前に鼻の中に綿棒などで塗ることです。
こうすることで、ワセリンが花粉をキャッチしてくれ、粘膜に花粉がつくのを防いでくれます。
日中に塗りなおせれば完璧ですね。
ワセリンは乾燥対策の強い味方
わたしは冬場から、寝る前にワセリンを鼻の中や鼻の下に塗ってから寝ています。
こうすることで、寝ている間の乾燥を防いでくれます。
ワセリンなので、リップ代わりにもなりますので、お風呂上がりのスキンケアの最後に塗れば手間もかかりません。
さらに保湿したいときは…
花粉症対策のアレルギー対応スプレーはたくさんありますが、こちらは純粋に「保湿」をしてくれるスプレーです。
わたしは、今冬から使用しています。
カゼやインフルエンザの予防にも、保湿は効果的なので「なんか乾いてる?」と思ったら、シュッとしています。
今期はカゼもインフルもかかりませんでした。^ ^
花粉症の乾燥対策にも、引き続き使用させていただいています。
とはいえ、基本は規則正しい生活
これは、長年の花粉症生活で実証済みです(笑)
寝不足は症状を悪化させる!
寝不足でいいことなんてないですが…(笑)
寝不足だと、やはり花粉症の症状も悪化します。
しっかりとした睡眠中に、傷んでしまった粘膜などが再生していきますので、花粉症の症状を抑えたい!症状を軽くしたい!と思うなら、睡眠時間は確保しましょう!
腸内環境を整えて、免疫力アップ!!
わたしは今期から毎日ヤクルト生活をしていますが、やっぱり腸内環境を整えると調子がいいようです。
免疫力がアップするため、カゼもひきにくくなるし、肌の調子もいいですね。
体調を整えて、自分の症状にあった対策を!
わたしの場合は、基本的に症状は鼻に集中して出ます。
目にくる人もいるし、皮膚に症状が強く出る人もいますよね。
生活習慣を整えることは、基本なのですべての人に当てはまりますが、その他は自分の症状にあった対策を見つける必要があります。
長く付き合っていくものですので、自分にあった対策を身につけ、よりよい花粉症ライフをお過ごしください。^ ^
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
◇柴ゆきのつぶやき◇
よっぽど症状がひどい場合は、移住もありだなぁと考えたりします。日本だったら沖縄とか。そういえば、花粉が飛ばない杉の木の普及って、どうなってるんでしょうね?(笑)