公認心理師

公認心理師試験に合格しました!!

柴ゆき
柴ゆき
こんにちは。柴田ゆき野です。

 

試験を受けた報告の後、またもや更新が途絶えていました(笑)

あわせて読みたい
公認心理師試験を受けてきました。 そりゃぁ、そうですとも。 なんてったって、○年ぶりの新規投稿。よくぞここまで放置したもんだ。 ...

タイトルを見ての通り、試験にはめでたく合格し、登録の申込から2ヶ月ほどで無事に登録証も手にしました。^^

 

合格の確認は公式ホームページで。合格通知は後日郵送

合格発表は2021年10月29日でした。

発表時刻は仕事で面談に入っておりましたので、わたしが確認できたのは16時ごろでした。

掲載から少し時間が経っていたので、すぐに表示されスムーズに確認できましたよ。

書面での合格通知は、わたしは地方民なので3日後に届きました。お住まいの地域で少しずつ違うでしょう。

柴ゆき
柴ゆき
書面での通知を受け取るまでは、不安がついて回りましたね。

 

合格しても登録が済むまでは『公認心理師』とは名乗れません。

柴ゆき
柴ゆき
試験勉強してた人なら知ってるとは思うけど、これは注意…。

合格したから、その日から『公認心理師』と名乗れる訳ではありません。

登録の手続きをして、それが受理されたことを証明する登録証が手元に届いて初めて名乗ることができます。

合格通知と一緒に『登録の手引き』が入っているので、それにしたがって必要書類集めて(住民票とか)、登録料などを入金し手続きを進めることになります。

 

これで、一区切り…と言ったところでしょうか。

登録証まできたら一安心ですね。

やっぱり実物を見ないことには安心できませんでしたし、それゆえに実物を手にしたときには感慨深いものがありました。

ふかふかの登録証(*^^*)

と、こんな感じで『公認心理師試験』への挑戦はひと段落です。

ぼちぼち使った参考書などについても紹介していけたらと思います。

 

◇柴ゆきのつぶやき◇

これで晴れて『公認心理師』となったわけですが、そうなるとこのブログの内容もちょっと見直したいなぁという気持ちがあるのが正直なところです。急に全部消したり、閉鎖したり…なんてことはないと思うのですが、修正が必要な箇所多数。ぼちぼちやっていきます。^^