ファッション

GUのオンライン購入商品は、タグなしでも返品できる!

柴ゆき
柴ゆき
こんにちは!GU、ユニクロだいすきブロガー「柴ゆき」こと柴田ゆき野です!

 

みなさんは、GUやユニクロのオンラインショッピングを利用されたことはありますか?

 

わたしは、今までに数度利用させていただきましたが、便利でいいですよね。^ ^

オンラインショッピングも利便性がいいのですが、GUは返品のシステムもすばらしいのです。

今回は、GUのオンラインショッピングの返品方法について、体験を元にレポートしていきたいと思います。

 

GUオンラインショッピングのメリット

ケロさん
ケロさん
そもそもなんで返品しなきゃいけなくなったの?
柴ゆき
柴ゆき
GUやユニクロは、オンラインでしか手に入らない商品やサイズがあるんです!

そうなんです。オンラインショッピングの利点を簡単にご説明します。

 

サイズが豊富! メンズやキッズアイテムも要チェック!

例えば、メンズアイテムでもXSサイズなら女性でも普通に着ることができます。

また、キッズの150〜160cmでしたら、同じように女性が着ても違和感がありません。

レディスサイズも、オンラインでのみのサイズ展開がある商品がほとんどで、そのサイズは店舗には置いてないため、試着して確かめることができないんですよね。^ ^;

 

デニムやスカートなどのボトムスの裾丈が選べる!

これも、オンラインならではの魅力ですね。

オンラインでは、長めの丈や短めの丈など、丈の長さを選ぶことができる商品もあります。

これも、実際に着てみないと分からないので、実際に着てみて「イメージと違う…」と言うこともあるかもしれません。

 

と、このように、GUやユニクロでは、オンラインならではのメリットがあるのです。

 

オンライン購入商品の返品方法って難しい?

柴ゆき
柴ゆき
とても簡単です!

 

わたしは、今回店舗にて返品いたしましたので、その方法をご紹介します。

 

ちなみに、わたしが今回返品するのは、店舗でデザインが気に入ったメンズもののニット。

XSサイズを購入してみましたが、肩幅がやっぱりゴツい気がして、残念ながら返品することにしました。

着てみないと、分からないですもんね。^ ^;

 

何を持って行ったらいいの?

✔️ 返品した商品

✔️ お買い上げ明細書・返品カード(商品と一緒に入っていたもの)

✔️ タグ(ある場合は、切っていても持って行ってください。なくても大丈夫でした。)

✔️ (店舗購入の場合はレシート)

わたしは、あろうことかタグを切って捨ててしまっていましたので、商品と注文カードのみ持って行きました。

 

どこに持って行ったらいいの?

どこの店舗でもいいようです。

わたしは、受け取った店舗と、返品した店舗は違うのですが、問題なく返品することができました。

オンラインで買った商品は、どこの店舗でも返品ができるようですね。

 

返品の期限はあるの?

柴ゆき
柴ゆき
あります!

 

注文から、1ヶ月以内だそうです。

お買い上げ明細書に、注文日が記載されていますので、必ずご確認の上期限内に返品しましょう!

「注文から」なので、受け取った日と間違われないようにしましょう。

 

店舗での返品手続きについて

返品手続きですが、合計で10分程度でした。

わたしは、タグの再発行が必要でしたので、商品タグが手元にある方は、もっと短時間で終わるかと思います。

 

手続きは、有人カウンターで!

返品の手続きは、有人カウンターで行います。

場所が分からない場合は、誰でもいいので(笑)近くの店員さんに「返品したい」と伝えれば、案内していただけるはずです。

 

返品カードへの記入

わたしは、タグなしだったので確実に返品できるか分からなかったので、何も書かずに行きましたが、返品カードへの記入は秒で終わります。笑

返品理由にチェックを入れるだけでしたので。

 

タグの再発行(タグ紛失の場合)

これが数分かかりました。

担当してくださった方が、一度裏に引っ込まれて数分ほどしたら発行されたタグを持って戻って来られました。

店員さんの手間を減らす意味でも、タグは失くさない方がいいですね!(当たり前!)

と、これで返品の手続きは完了となります。

最後に返金してもらって、無事終了♪

 

返品システムを利用してみて

柴ゆき
柴ゆき
率直な感想は「なんて簡単なの?!」ってこと。

システムが簡単なのはもちろんですが、返品の期限が1ヶ月設けてあるのもとても良心的ですよね。

 

もっと返品を簡単にする裏ワザ!

裏ワザ…と言うべきか、分からないのですが。笑

オンラインで買った商品を、店舗受け取りにして、受け取ったその場で試着することもできるそうです。

なので、一度家に帰って、試着して…という流れがカットできるわけです。

 

気に入らなければ、その場で返品することもできますし、わたしのようにうっかりタグを切って紛失…ということにもなりませんよね(笑)

 

あらかじめ、買った服に合わせたい服を着てから店舗に行けば、コーディネートの確認もすることができるので一石二鳥かと!

めんどくさがりさんにはオススメの方法です。^ ^

 

オンラインショップを有効活用し、おしゃれライフを!

ケロさん
ケロさん
これだけ返品も簡単なら、オンラインショッピングのハードルも下がるね。
柴ゆき
柴ゆき
返品が簡単にできると、新しいスタイルにも挑戦しやすくなるしね!

 

ユニクロでは、定期的にオンラインで使えるクーポンなども発行されますので、何かとお得になることも多いです。

店舗での受け取りだと送料もかかりませんしね。

 

自分に合ったスタイルが見つけられるオンラインショッピングを味方にして、ステキなおしゃれライフを送ってください!^ ^

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

◇柴ゆきのつぶやき◇

メンズのサイズ展開が豊富なので、ペアルックが簡単にできるんですよね。(笑)外では恥ずかしい場合も、ルームウェアなんかをペアルックにすることでなかよし度がアップするように思います!(うちもときどきパジャマをペアにしてます♪)ステキなGU &ユニクロライフを!^ ^